コミッショナーより

ルール

参加チーム

YOUTUBE

ダイジェスト

ファイナルマッチ

GALLERY

統括

参加企業

CONTACT

2022年 3月26日sat. 開催!&終了!!

コミッショナー

鹿児島の専門学校生徒、企業スタッフ諸君…。
君たちはeスポーツをどう考えているだろうか?

私はこう思っている。『誰が最高か決める場』だと!!

スポーツである以上、トップを決めなければならない。
トップを狙わなければならない…!!

今、鹿児島のいや日本の、
いやいや世界の「eスポーツ」の頂点を決めるため、
eスポBATTLEを始めようではないか!!

eスポBATTLE ルール

eスポBATTLEは予選と決勝の2部に分かれてます!!
予選3種のゲームは学校と企業の混合チームでプレイし、
予選の総合成績で学校と企業のそれぞれの上位1チーム同士が
決勝のパワプロ対決に進出です!!

つまり、予選の各試合は、専門学校チームと企業チームがペアになり、
一時的に仲間として勝負する事になります!! 
まさに「交流」です。
ペアはゲームごとに入れ替えるので
仲間だったペアが次は敵になるんです!!

とにかく勝てばOK!!
駆け引き無しでガチンコ勝負すればいいのでーす!!

eスポBATTLEに
参加するのは
この8チーム!!

KBCC alpha チーム

eスポBATTLEの開催をするKBCCから、システム工学科eスポーツコースの参戦!! 自分たちのホームグラウンドでの勝負では負けられない!! 鹿児島初のeスポーツ専門コースの意地とプライドを示すことができるのか!? それとも、世間にはもっと強者が潜んでいるのか!?!!

はるni チーム

今回のプランナー!! 鹿児島で数少ないゲーム開発会社として、企画から運営までを取り仕切る!! 
ゲームについては現役のプロ集団、他の誰よりも長い時間ゲームに接しているぞ!! まさか自分たちの企画では負けられるわけがない!!

ヒューマンアカデミー チーム

高見馬場の一等地にそびえ立つビル…全国展開するヒューマンアカデミーから参戦!! アニメ、マンガ、声優…もちろんゲームだって自分たちの専門だ!! 学校規模は伊達じゃない、選ばれた精鋭メンバーで当然狙うは優勝!!

GMOペパボ チーム

面白い事には首を突っ込みたい!! そんな社風を下げて参戦したが…なんとメンバーを東京から緊急招集!! ガチンコで戦いに来た大企業の本気を見せつける!! 勝って当たり前!?手ぶらで東京には帰れないぞ!!

KCS チーム

鹿児島の情報専門学校はこっちが本家だ!! KBCCとはライバルの関係…直接対決できる絶好のチャンス!! プログラムやシステムを専門に学んでいるメンバーならばゲームなんて出来て当然!! 静かに学校対決の火蓋が切られる!!

MBC&NTT西日本 チーム

主催のNTT西日本と、てゲてゲーミングのアナウンサーの混合チーム!! 女性陣を筆頭に、ファミコンからやってるガチ勢だ!! 主催とゲーミング番組とのチームワークで手強い敵プレイヤーをぶっ飛ばす!!

KBCC beta チーム

今回は急遽参戦…KBCCから2軍チームが登場!! 楽しい事に目がないメンバーだが果たしてゲームの腕前はどうなのか…。持ち前の明るさと返事の良さは負けられない。とにかく大きな声でにぎやかすんだ!!

KKB チーム

鹿児島のテレビ局はMBCだけじゃない!! 今年39周年を迎えるKKBからも参戦!! もちろん今回のライバルは…MBC!! 面白いことに喰らいつくのはこっちも一緒だ!! 今年、来年とアニバーサリーを迎えるならビッグなニュースを持って帰るぞ!!

YOUTUBE!!

MATCH DIGEST!!

DIGEST!!
『ヒューマン&GMOペア』対『KCS&MBCペア』の2本先取り戦!!みそボン復活ありルールではチームワークや冷静な状況判断が重要だが…それを見せつけたのがヒューマン&GMOペア!! 開幕早々グローブを入手したccc選手がきっちりと反対側のりほ選手を撃破!! モリブック選手はアシストに支えられ勝ち残り!! みそボンでも連打せずきちっとぶつけて行って復活…そして追いつめてみそボンで撃破!! りんた選手、りほ選手に立ち直るすきを与えず畳みかけて勝利!!
ccc

ボンバーマン対決

モリブック
ayufish

テトリス対決

パルプンテ田中
DIGEST!!
テトリスガチ勢同志の対戦!! パルプンテ田中選手はTスピンを連続してねじ込むDT砲を武器に、開幕からぶっぱなしていく!! しかし対するayufish選手は冷静にクリアしていき粘りを見せる…!! パルプンテ田中選手のDT砲の後のミスが目立ち、堅実にテトリスを決めるayufish選手で1対1!! ファイナルマッチもDT砲が早々に決まり、流れを持っていかれたayufish選手が粘る中、追い打ちを受けて圧死…技と冷静さがぶつかったナイスマッチでした!!
DIGEST!!
このマッチは会場が予想していなかった展開に…!! 4人のバトルロワイヤル形式のマッチで、男性3名に対してなんと女性の初心者が1名放り込まれる形に。コントローラーの使い方を教わる中、2名はスマブラガチ勢でマイコントローラーも持参。早々にガチ勢2名の一騎打ちになるかと思いきや…なんとカービィのさかの茄子選手が善戦!! はるniからのアドバイスを忠実に守ると同時に、出るところは勝負に出るというアグレッシブな姿勢でなんと勝利!! まぐれじゃない!!誰よりも勝負強さを見せ、会場は大盛り上がり!!
さかの茄子

スマブラ対決

かい

FINAL MATCH
パワプロ対決!!

なんと決勝はボンバーマン、ぷよテトと総合トップを走っていたKCSをスマブラでポイント逆転したKBCC alphaチーム!! それに対するのは主催、企画のはるniチーム!! これまでの試合では突出して強かったわけではないだけに、実力は拮抗しているはず…!!
決勝のパワプロではなんと1回裏、強振で振っていくはるniが2打席連続ホームランで先制!! いきなり2点差で勝負の流れを持って行ったか…と思いきや、2回表からalphaチームもホームランで応酬!! まだまだ喰らいついていく意思表示!!
2回裏にはるniが追加点を取って3対1、3回表はalphaチームは初めてプレイするにも関わらず長打の連発で3対5と逆転!! 3回裏は満塁から1点取り返すといった点の取り合いに!!
4回裏で8対5となり、最終回alphaチームはランナーを出し逆転のチャンス!! あと1打で…というところをギリギリはるniが三振をもぎとり、優勝ははるniに決定!!
最強チームははるniチームだった!!
しゅん
ツキ
かい
うしろぼーい

GALLERY

総括

大会eスポBATTLEは、想像していた以上に盛り上がった…。

鹿児島のeスポーツ最強決定戦という意味だけではなく、
企業と学生の交流、親睦という面でも大きな意味があった!!

鹿児島でeスポーツの充実した大会が開催できることが実証されたと言っても過言ではないだろう。
また、その趣旨に賛同する企業などにも集まってもらえた。
それを実感させてくれた、実に有意義な大会であった。

大成功と言えるだろう!!
だが、これで終わりではない。次につなげることが大事なのだ!!
第2回、第3回のeスポATTLEが行われ、九州、日本全国へと
我々は広めていかなければならないからだ…ッ!!

協力企業一覧

アプリファクトリーはるni株式会社

アプリファクトリーはるni株式会社は、いづろ通りにオフィスを構えており、鹿児島で数少ないゲーム開発会社として、最近ではテレビやラジオ・新聞などでも取り上げられている。
プログラミング、アニメーション、イラスト、サウンドなど幅広くコンテンツを制作、全国や世界を相手に活躍している会社。また、小中学生向けプログラミングスクール『IT Adventure』も運営しており、鹿児島の教育にも力を入れている。
今回はeスポBATTLEの主催として企画、段取り、当日の運営、イベントのロゴ制作と、大会運営全般に関わる。
参加チームとしては優勝という結果。2回目以降も一緒にイベントを盛り上げていきたい。

NTT西日本グループ

NTT西日本グループは、今回eスポBATTLEの主催としてご協力いただきました。
電話やインターネットの光ケーブルなどの通信インフラ整備等では誰もがお世話になっていて、私たちの生活や仕事、エンターテイメントから災害対応など、なくなってしまうことが想像できないほど必要不可欠なサービスを支えてくださっています。
また近年ではICT(情報通信技術)の活用をプロジェクトとして大きく取り扱っており、地域活性化をはじめ、eスポーツのサポート、コミュニケーションの活性化、そして『ココロの見える化』『ICTによる健康促進』といった、次の世代のサービスを開拓されています。

GMOペパボ株式会社

GMOインターネット株式会社のグループ会社にあたるGMOペパボ株式会社。企業理念に『もっと面白くできる』とあるように、面白いことにアンテナを常に張っていて、積極的に参画されるという人気ブランド。
社内でもコンペや勉強会など、社員が楽しんで仕事に取り組めるような社風は、日本企業として大変珍しく、魅力ある企業です。
会社名の由来は『ペーパーボーイ(創業者が新聞配達奨学生だった)』にあるとの事。
サービスの一つ、レンタルサーバ『ロリポップ』は、非常にシンプルで使いやすく、最新バージョンのサーバが格安で利用できるため超オススメ。

MBC南日本放送

鹿児島の地域密型テレビ局のMBC。地元のニュース、グルメ、イベントなど、高齢者から小学生まで楽しめる番組を提供している。
その中で深夜に放送されている『てゲてゲーミング』という番組は、全国ローカル局で初めてのeスポーツ・ゲームの専門番組。鹿児島中央駅前の広場でもイベントを開催するなど、学生を中心に人気を集めている。
今回のeスポBATTLEにも企画段階から積極的に協力、運営面で尽力。チームでの参加もして、いい勝負を繰り広げてその実力を示してくれた。

KKB鹿児島放送

テレビ朝日系列のKKBは、お笑いやエンターテイメント番組が若い人中心に人気のテレビ局で、鹿児島でも朝から深夜までファンが多い放送局。2022年は39(サンキュー)周年で、お笑い芸人を起用したCMやポスターなどを見かけた方は多いはず。
新しい事、面白い事には他に負けじと取り組んでおり、エンタメ系に力を入れてることがひしひしと伝わる番組が多数。
今回のeスポBATTLEでは、大会終了後に裏企画としてMBCとパワプロ対決も!! 企業の枠を超えてのイベント開催に一役買ってくれた。

60L.design

鹿児島市のweb制作スタジオ『シックスティエル デザイン』は、企画からデザイン、プログラム、サポートまで全てを行っています。ホームページを見る方、お客様を第一に、使いやすく楽しいwebサイトを作ることをモットーにしています。
業務の中に、マンガやイラストの制作もあり、今回は特大ポスター制作からweb制作、似顔絵作成などを担当させていただいて、また当日はサポートメンバーとしても参加しました。
『お堅い内容』『お決まりの内容』は誰も興味がない…面白くて楽しくて、ちょっとふざけたデザインが面白い!!という気持ちから、仕事そっちのけで楽しいプロジェクトに首を突っ込んでいます。
今は3DCG、ゲーム制作、声優メンバーと動画制作を進めており、楽しいものを楽しんで作る会社を目指しております。

KBCC鹿児島情報ビジネス公務員専門学校

KBCCは鹿児島で公務員合格と正社員就職を目指す専門学校。公務員・IT系・経理・ホテル・医療事務など、納得のいく進路決定へ全力でサポートしている!!
また、鹿児島初のeスポーツ専門コースが設立され注目されている。今回はeスポーツコース専用教室『ePARA』でeスポBATTLEを開催。定期的な開催を今後継続していくことを計画している。
KBCCはeスポーツやIT業界の知識習得や高資格への挑戦で、幅広い業界で通用する多様な力を持った人材育成を目指している 。

メタバース「DOOR」

メタバース「DOOR」にてNTT西日本制作のルームをご覧いただけます。
BRAIN "N"

CONTACT

今回のeスポBATTLEは極秘の開催だった…が、しかし!!
大成功で終えられたのは間違いないだろう!!
今後は、第2回、第3回と開催していきたいと考えている!!
次回、参加したいと思った団体、学校、企業は、是非コンタクトしてほしい!!
また取材の申し込みも大歓迎だ。
とにかく、興味がある方は連絡を…!!
お名前
お名前をご入力ください。
メールアドレス
正しい書式でメールアドレスをご入力ください。
お問い合わせ内容
お問い合わせ内容をご入力ください。
この表示を閉じる